相談者
センタクバサミ さんの相談 2014-12-26 16:01:39
一緒に住んでいる 80歳代義母 に関する相談   要介護3
認知症 の診断歴あり

ヘルパーさんが嫌い!という義母・・・(認知症について)

ヘルパーさんが嫌い!という義母・・・

87歳、要介護3の義母です。軽い認知症も最近発症で服薬しています。
週3回、1時間でヘルパーさんに生活支援というのをお願いしています。が!最近「ヘルパーさんが嫌いじゃ」と言って、訪問中は狸寝入りや、起きていても無視するそうです。
3か月前はデイサービスにチャレンジし、同じく嫌でやめました。もともと社交的ではないですが、更に苦痛みたいです。
ちなみにヘルパーさんは立ち振る舞いも普通に安心できる印象です。義母に何がイヤか聞いても「とにかくいや」なのです。
無理にヘルパーさんの相手をしなくていいとも言われますが、家族として申し訳ないし、嫌がる義母に対応を強いるのも本末転倒かと。
ヘルパーさんがいらしてくれると、私も自分の用事が出来て非常に助かります。これから先も考慮し、何か良いアドバイスをいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ