相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-12-02 16:09:26

義母が施設に入所することになり保険、税金について、調...(介護何でも相談)

義母が施設に入所することになり保険、税金について、調べるもどうしたほうがよかったのかわからず教えていただきたく宜しくお願い致します。 義理両親68歳 年金受給中 非課税世帯 介護保険2段階 要介護5

義母、住宅型有料老人ホームに入所し、住民票を施設に移しました(義父とは違う市)
しかし住宅型有料老人ホームの場合は国保、介護保険ともに登録できない?とのことで、管轄は義父の市になると言われました。

①この場合、国保は父と同一世帯になっているのでしょうか。
保険の住所は施設になっています。
②管轄が義父の市ということは、税金の計算のほかにどういう不具合がでるのでしょうか
③おむつ申請は施設の所在地の市役所で申請できました。なぜでしょうか?

施設の費用は主人が払うので主人の社保の扶養に母だけ入れたいのですが
■扶養に入れるとなった場合■
④主人の扶養になると義母は非課税じゃなくなるのでしょうか
⑤住民税、所得税は義母には発生するのでしょうか

■主人の社保の扶養に入れなかった場合■
⑥主人の扶養で年末調整できないでしょうか
⑦住民票は私の住所にして、世帯分離したほうがよいのでしょうか。
世帯分離をしたら、義母単独の世帯として国保・介護保険・税金の計算となるのでしょうか。
⑧住民票を私の住所にするメリットもないのでしょうか



住宅型有料老人ホームへはいつまで入居するかわからず私の住所で住民票をあげようと思ったのですが、ケアマネから施設の住所であげるほうがいいと聞き、施設の契約を施設の住所でしました。
余裕なお金がなく、できる限り支出を抑えたいのですがどう行動すればよいのかわからず、
自分なりに調べてもどうしたらベストなのか理解できず質問致しました。
ご指導いただけますでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ