相談者
barrel さんの相談 2014-11-14 11:36:29
自宅に1人で住んでいる 70歳代実父 に関する相談   現在認定待ち
認知症 の診断歴あり

これから介護を乗り切っていけるのか不安で…(介護何でも相談)

これから介護を乗り切っていけるのか不安で…


母はずいぶん前に亡くなっており、私も兄も別居しているため、今は父が一人で暮らしています。
本日、父が兄に連れられて精神内科に行きました。
テストの結果 時間 曜日 季節 の区別は全くできず
前頭葉型認知症と診断されました。
要介護3ぐらいまで来ているとも言われました。
今一人にしておくのは絶対だめなので、
一日も早く ショートステイでもいいので施設に入れてください とも…

本来なら介護申請してから1ヶ月ほどかかるらしいのですが
先生のご友人がついているケアマネさんをご紹介いただき
木曜日に兄が会うことになっています。

自分たちが父の状態に気付けなかったのがふがいなく、
また私の一人暮らしが発端なのではないかと思うととても罪悪感を感じ 責任を感じます。
介護をする≒仕事もプライベートも諦めることだと思っています。
退職したとしても父の年金だけで暮らしていけるかも不安ですし、
まだ始まってもいない介護のことを考えて不安でいっぱいです。

何かアドバイスがあれば、お教えください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ