相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-11-02 19:45:09

介護経験のある方、相談にのっていだけませんでしょうか。(排泄について)

介護経験のある方、相談にのっていだけませんでしょうか。

80代の祖母がおります。普通の食事を食べ、杖をつけば歩けます。
最近、トイレが間に合わないことがしばしばあり、紙オムツをして います。今はライフリーの5回分、夜用をすすめ、気に入って使ってくれています。孫の私には、トイレの心配など、少しずつですが、はなしてくれるようになりました、
今日、部屋の近くにいき、大便のにおいがしていたため、(間に合わなかったのかな)と思い、様子を見に行きました。やはり、紙オムツをしてたときに漏れたようで、すごいにおいの中でしょんぼりしていました。さすがのわたしにも、大便を漏らしたとは言いづらいだろうと思いましたし、私自身少しショックで、漏れちゃったの?とは聞けませんでした。ただ、祖母は普段から尿臭がきついことを私の父にきつく言われており、今日はいつも以上に洗濯しろと、怒られたようで、悲しそうでした。何を言われても気にしない、いつも笑って受け流す祖母ですが、今日は大便を漏らしてしまったこに動揺していて、反面、何が臭いのか。年寄りなのだからしかたない。と言っていました。おしっこが間に合わないときには私が洗ったり、オムツをすすめたりしてきましたが、オムツをしていて、大便が漏れたのは初めてで、戸惑っています。これから、どのように祖母に接したらいいか、祖母が自信喪失にならないようにどうしたらいいか、悩んでいます。祖母は、昔気質なところがあり、他人に助けを借りるのを嫌がります。父や母には決して相談しません。ただ、私なら、力になれるとおもいます。何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ