相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-10-24 14:05:51

出産後の介護・仕事についてご意見ください。(介護何でも相談)

出産後の介護・仕事についてご意見ください。
特殊な家庭なため大変困っています。

現在妊娠5カ月で(初産です)、義父の介護をしながら小さい会社で働いています。 5年前から、義父(介護3・全盲)の介護をしており
同居ではありませんが、毎日家に通っています。
土日休日はショートステイ・平日はデイサービスに行ってるので
平日の朝晩2時間ずつ(計4時間・ただし病院などの日は1日つきっきりで、昼も2時間かかる)で
家にいって世話をしています。

主人は3人兄弟の長男で、実家の家族仲がとても悪く
義母が義父を酷く虐待・次男は離れて暮らしていますが家に来れば義父を虐待・3男は音信不通です。

そのため、私が面倒を見る前、義父は義母からのひどい虐待にあって
どうにもならない状態になり入院したことをきっかけに
主人・私・義母との話し合いにより、
もう面倒はこっちでみるから義父には関わらないでくれ、ということになって
私が面倒をみています。(次男は土日しか来ないのでショートにいきます)

ただ、世間体を気にする義母なので別居は嫌だし、他人を家にあげることも完全拒否です。
よってヘルパー不可、デイやショートの送り迎えも私が車で連れて行って連れて帰ってきます。
月1回くるケアマネージャーさんも家の前の道路で会っている状態です。

それでも、軽くいやがらせもしてくるので(私にはしませんが義父を守ることに疲れます)
この先、とても不安に感じています。

主人は出産時期(1ヶ月まえから2か月後ぐらい)だけショートを連続でつかえないか
と言ってますが、今現在すでに土日祝・お盆GW・年末年始にショートをつかっているので
常に介護保険の期間の半分(むしろ超えてるかも)までショートを使用しています。

それに出産2ヶ月後から子供の世話をしながら
また義父の介護をできるのか不安です(一緒に住んでるわけでもないし)

主人にグループホーム等の案をだしたところ、(まだどこも調べてません・あんまりわかりません)
「ボケたりするとなんだから今までどおり行きたい」と主張してきます。
(すでに少し認知あって脳を活性させる薬も飲んでます)

なにか知恵があれば教えてください。

ちなみに出産後に子供を預ける人もいません。(実家に帰省もないです)
仕事の復帰の時期も未定ですが、産後2週間の内に1度は会社にいくと思います。
会社でやることをすべてこなせば休んだり、時間の融通は利きます(子供も連れていけます

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ