相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-10-24 16:18:16

認知症と思われる祖母について(本人との接し方)

認知症と思われる祖母について

一ヶ月ほど前、祖母が体調不良を訴えて入院しました。 命に別状はなかったものの、検査やら大量に服用していた薬の見直しなどをしていただき先日退院したのですが、入院しているときから祖母がおかしなことを言うようになりました。

医者や看護師が自分の悪口を言っている。自分の家族のことを調べている。家を燃やそうとしている。自分は監視されている。自分の話していることがテレビで世界中に流れている。等々です。

はじめは入院して頭がこんがらがっているのだろう、家に戻れば治るはずと思っていました。しかし退院してまだ一週間ですが、良くなるどころかますますひどくなっていっている感じがします。最近は、自分はもう死んでいて生き返らせられた。自分は全部わかっている。実験台にされた。が口癖です。

また、祖母の息子の嫁、つまりわたしの母と祖父に対して非常に攻撃的で、嫌味を言うようになりました。母の娘であるわたしも悪い人間のようです。もともと周りの目を気にしすぎるくらいの人で、神経質なところはあったのですが、ほんとうに人が変わってしまい、顔もこわいです。父はおかしなことを言うと怒るため、父の前ではあまり変な話はしません。

足腰はしっかりしていて、母がひとりで食事の支度をしているときなどにやってきてぶわーっと話して意地悪なことを言い、おかしなことを言い、机をたたいたりして、もはや恐怖です。

これは認知症でしょうか?もし認知症ならば、おとなしくなる薬などはあるのでしょうか?少しでも母の負担を減らしてあげたいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ