相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-10-14 22:59:12

すみません、老人についてお聞きします。(本人との接し方)

すみません、老人についてお聞きします。
現在我が家では週に2回、デイサービスに祖母をお願いしています。 月曜日と木曜日で4月頃からお風呂に入るのが怖くて入れないといわれてデイサービスに行かせる様になりました。
私たち家族が入れてあげようとしても怖いらしいです。
そして疲れると本人が言うので週に二回になったのですが祖父が亡くなって急にぼけたようにも感じます。
デイサービスの日を明日だ~明日だろう?と毎日聞いてきます。
いくら火曜日だといっても納得がいかないらしく、今日は水曜日だ、日曜日だ。
だから明日がデイサービスだと言ってしつこく聞いてきます。
テレビの日付を見せてもその時は納得したように見せて20~30分後に再度聞いてきます。
部屋には日めくりカレンダーがありますがそれでも納得いかないようです。
いっその事2日に一度行かせるか、お金がかかっても毎日頼むか迷っております。
それをしないのは本人が行きたくないと言ったのと(本心かどうかは別として)老人ホーム関係で働く妹や知り合いにそういう場所に行かせるとボケが早くなるかも知れないと言われたからです。
でもネットではボケ防止にも良いと書かれていますよね?
どちらが本当なのでしょうか?
このままだと正直いいかげんにしてくれ!!となって祖母を怒鳴るようになってしまいます。
今日2時間映画を見ていたのですが2時間の間に5,6回は聞きにきて私は怒鳴り気味になり、母は『そうだね、明日行けば?』と勝手にしろという風に話し出しました。
実は先週も同じように明日じゃないと説明したのですがデイサービスに確認する~と電話をし始めました。
どうすれば良いのでしょうか?
このようなことに詳しい方にお話聞きたいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ