相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-10-02 15:06:10

認知症の母のことで主人と言い合いになります。(認知症について)

認知症の母のことで主人と言い合いになります。
遠方で一人暮らしの母親が一年ほど前から認知症になりました。 現在、要介護1で、家事や買い物などは今のところ一人でやっているのですが、今話したこと、今食べた食事のこともすぐ忘れる状態で、食事はとりあえずお腹がすいたらなにかしら料理はして食べているようです。曜日、日にちの感覚はなく約束はほぼ忘れます。このまま進行していけば、一人暮らしができるのも時間の問題だと思うので、今後のこと主人に相談したところ同居は無理ということで、「どこかの施設にいずれ入ってもらう方向で今から探すね」と言っても「まだ、全然大丈夫だろう」と言って難色を示します。
また、曜日の感覚がないのでケアマネージャーさんに週1のデイサービスを提案してもらったのですが本人が行きたがりません。(体験で行ったときは楽しそうにしていたのですが)ケアマネージャーさんも「最初は出るのが億劫で行きたがらない人もいるので何回か声かけてみます」と言ってくれるし、私も家に毎日閉じこもりでいるよりは、週1くらいで刺激があったほうがいいし、いずれ施設に入るのであればそうゆう場所にも慣れておいた方がいいと思い、少し無理にでも勧めてみようと思うと主人に言ったところ「もう年なんだから好きにさせてやれ。お前のお母さんだろ、人権を尊重しろ。勧めてくる介護会社の人は金儲けしたいから言ってくるんだ。金儲けにまんまと乗せられているだけなんだよ。」と怒られました。さらに「デイサービスにも行かないようじゃ施設にはもっと行きたがらないだろうな」と言うので「じゃあ、このまま進行していって一人暮らしが出来なくなったらどうするの?」と言ったら「そこまで悪くなったら本人の意思もなくなるから無理やり施設に入れればいい」と言います。「だいたいお前の言ってることは、明日にでも大変なことが起きるみたいな言い方だけど、そんなに焦らなくてもいいんだよ」と怒られました。私は焦りすぎで主人の言う通りにしていていいものなのでしょうか?また、本人が施設に入る入らないなどの意思表示ができないほど認知症が進んだ状態で一人暮らしってできるのでしょうか?また、この状態で主人は2人目の子供を作ろうと言います。「乳飲み子を抱えて介護は出来ない」と言うと「考えすぎだ。そんなのどうにでもなる」といいます。本当に大丈夫なんでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ