相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-09-04 18:55:41

認知症の父親と生活しているのが辛くてたまりません。(ストレス・介護疲れ)

認知症の父親と生活しているのが辛くてたまりません。

73歳の父親が、数年前にアルツハイマーになりました。 母親もやや認知症気味なのですが、
まだ料理などに関心があるので進行を食い止めることが
できているようです。

父親は私が思春期の頃に散々頭を殴ったり暴言を吐いたりと
虐待をしていた人で、介護をする気にはとてもなれません。
一日中一緒にいるので、苦しくてたまりません。
地域包括支援センターデイサービスに通って欲しいのですが、
私が説得しても聞いてくれません。
母親の方から言ってもらおうかと考えていますが、
もう何事にも関心がなく、やる気のない父親が
果たして素直にデイサービスに通ってくれるか不安です。
最近は一日中テレビを見て過ごしていて、それが
一番心地が良いようです。
今更人と関わることは煩わしいと感じているような様子です。

私は毎日とても息苦しい思いをして疲れています。
眠っている間だけが唯一の私自身の時間というような感じです。
半日でも離れられればどんなに楽になれるかと思います。
無気力な父親に、なんとかしてデイサービスに行って欲しいのですが、
良い方法はないでしょうか?
もう本当に疲れ切っています…。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ