相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-09-03 10:59:37

認知症でも漢字が書けるのでしょうか。(認知症について)

認知症でも漢字が書けるのでしょうか。
義母は、80歳、生活全般の事が出来ません。
車で5分位の所に1人で住んでいます。食事は、作って持って行きます。買い物、掃除、洗濯、入浴の準備して 促すのもすべて主人が通いながら世話をしています。この頃、妄想等が多くなり、電話を掛けたり、出掛けしまったりします。何週間も同じ服で汚れていても、着替えもしないし風呂にも入りません。臭います。何を言っても、大丈夫だと聞き入れません。出掛けないように、子どもが帰宅するまで、義母の話し相手をしています。
朝何時起きたとか、何を食べた、薬飲んだも覚えていません。主人がメモをするようにと、義母はノートに何時に何をしたとか書いています。書いてないとか、日にちがおかしい時もありますが漢字を使って書いてます。主人の携帯番号も暗記していまた。
日常生活が出来ないのに、漢字が書けたり、携帯番号を忘れないでいれるのでしょうか。

この生活が4年位になります。1月に介護2だったようですが、最近進んでいる感じがします。主人は歳相応のボケと言い、デーケアに行っても意味ないみたいな事を言います。
義母の所に行くたびに妄想を言ったり、出掛けようとしたり、電話しようとしたり、穏やかな日もありますが、気持ちが疲れてしまいます。
どうしたら良いのか、誰にも聞けない。アドバイスください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ