相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-09-03 07:14:21

最近、父のもの取られ妄想がひどいです。ウチにきている...(認知症について)

最近、父のもの取られ妄想がひどいです。ウチにきているヘルパーを泥棒呼ばわり…。
口も聞けない、自分では何も出来ない母のための介護でヘルパーさんがきてくれているのですが…。
いつも何か なくなってはヘルパーを疑います。財布、薬、腕時計、ブローチ…なくなっては、あのヘルパーが盗んだのではないか、と。
財布以外は出てきました。
それでも、ヘルパーが取ったのがばれたから、またそっと戻しておいたんだ、とか言ってます。
完全にボケているんだと思います。
このままでは、せっかく親切に献身的に介護してくれるヘルパーさんに申し訳なくて…。それが一番の悩みです。これってもう認知症ですよね?
このことにどう向き合っていけばいいのか…。新しいヘルパーさんが来るたびに、前のヘルパーは泥棒だ、みたいなことを言っているようです。
父に病院に行こうと言ってみましたが、全く自覚がないため、逆ギレして行こうとしません。
私はまず、何をするべきでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ