相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-09-02 08:55:51

91歳の祖母の食事についてアドバイスください。(食事について)

91歳の祖母の食事についてアドバイスください。
昔から3食規則正しく食事を取り、年の割には量もしっかり食べていましたが、ここ半年で、食欲がだんどんと落ちてきました。そして、食事中によ くのどに詰まらせるようになってきました。
気管に入ってむせるというよりは、飲み込んだものがのどに貼り付くような感じのようで、痰を出す時みたいに咳払いをすると出すことができるみたいなのですが、ひどく咳き込んで苦しみます。
病気もしておらず元気ですが、多分、加齢によって飲み込む力が落ちてきているのかな、という印象です。
本人は頭も気力もしっかりしていて、プライドが高いので、本人を傷つけないように食べやすいものを出してあげたいと思うのですが、何か良いメニューや料理のコツはないでしょうか。
今は炊飯器の水を多くして炊いた柔らかめのごはんを食べ、もともと総入れ歯なので、温野菜やおひたしなどはゆですぎぐらいに柔らかくしています。
焼き魚などは家族と同じメニューですし、甘口カレーなどの洋食も食べます。

介護の仕事をされている方や、お年寄りと暮らした経験がある方、工夫などあったらアドバイスお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ