相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-31 17:21:59

20代夫婦、1歳のこどもの3人家族です。(介護のお金)

20代夫婦、1歳のこどもの3人家族です。
義理の両親の生活保護の申請や、援助などについて質問です。
今現在、半身不随の義理の父親とパート勤務の義理の母親が二人暮らしです。
義理の父親が 半身不随になったのは最近でして、働けなくなった為、もう少しでわずかな貯蓄も底を尽き生活費が足りなくなってしまうという状況です。
配偶者と配偶者の兄妹3人とも皆若いため貯蓄もほぼなく、援助といっても大きな額を出すことは不可能です。
他の血縁の親族などはまだわかりません。
親族の家庭複数で、足りないお金を援助をという話になっています。
もし、足りないお金を援助で賄いきれない場合はどうしたら良いのでしょうか?
3人兄妹共に既にどちらかの親と同居か、狭い共同住宅暮らしで引き取り同居のスペースもありません。義母のパートを続けなくてはいけない事情もあり住居は動かないほうが良いのではと思います。
半身不随の原因が現在特定できてないため、障害年金などの話も前に進むことができません。
また、生活保護は親族が窓口に相談したところ、第二親等が収入制限(400万)に引っかかるので難しいと言われたそうです。生活保護はまた、本人が申請するのと、親族が窓口相談とでは違うのでしょうか。
正直、行政の手当や援助がなければ、家庭崩壊しかねないくらいに経済的にも精神的にも負担が重いです。
親が動けなくなるという問題が20代で起こるとは…どのようにするのが最善なのでしょうか。
何かしらアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ