相談者
furufuru_0826 さんの相談 2014-08-26 09:41:03
一緒に住んでいる 80歳代実父 に関する相談   介護は不要
認知症 の診断歴あり

父の食事について(食事について)

父の食事について
私は、平日の昼間は仕事があり、家で父が1人でお留守番状態です。昼の食事についてご教授お願い致します。

まず父の状態ですが、現在66歳で無年金です。自分で歩いてトイレに行くことが出来ます。父は大腸ガンを患いストマです。歯が悪く硬い物が食べられません。自宅の隣がスーパーですが、買い物自体が出来ません。デンシレンジも使えません。オートロックマンションのため、来客時にオートロック解除のボタンを押す事自体理解出来ないみたいです。お風呂ですが服の脱ぎ着は出来ますが、洋服とタオルは用意してあげないと駄目で、髪や体を洗うときは面倒を見ないときちんと出来ない状態です。

昼食に困っていて、朝お弁当を作りますが、冷えた弁当は硬いらしく嫌煙して食べてくれません。保温の弁当箱にもチャレンジしましたが、保温弁当箱自体の使い方が分からないようです。配達弁当サービスを考えましたが、父が玄関先に出られないので断られました。現在、お湯を沸かす事が出来るので、カップ麺と食パンや菓子パンを食べてもらってます。食事のバランスを考えたら、このままじゃいけないと思い質問した次第です。

同じような境遇方々がいらっしゃいましたら、家族のいない時の食事はどうしているのか、またメニューの工夫でもいいですのでなんでも教えて下さると助かります。

以前地元のケアマネの方に相談しましたが、介護認定は自立にあたると言われています。保険がきかないと負担が大きく利用できません。

よろしくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ