相談者
kokoro_5230 さんの相談 2014-08-15 15:30:59
一緒に住んでいる 70歳代実父 に関する相談   要介護2

認知症の父に禁煙してほしい(本人との接し方)

認知症の父に禁煙してほしい

75歳の父がタバコをやめてくれず、困っています。

父は去年、認知症を発症しました。そのため、日常的に「自分が何をしていたか、何をしようとしていたか」を忘れてしまいます。なので、始末を忘れてしまうと火事につながりかねない喫煙を、「やめてほしい」と伝えたのですが、愛煙家である父は機嫌を損ねてしまいました。「タバコを吸うと気分が落ち着く」と本人は言います。確かに、長時間タバコを吸えないと父は少々イライラしてくるのですが、1本吸うことができれば機嫌が良くなります。

父が機嫌よく穏やかに過ごしてくれるのは私も嬉しいのですが、やはり「火の不始末で火事になったら…」と思いますし、健康の面を考えてもこれを機会に禁煙した方が良いと思うのです。父を説得するなにか良い方法はないでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ