相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-14 09:17:10

高齢者の不眠症について。(健康管理について)

高齢者の不眠症について。

71歳の母が、3年ほど前から夜トイレに起きるとその後眠れなくなりました。
昼寝などしていたので、そのせいかと思っていたのですが、二ヶ月まえから不眠が原因で 体調を崩しています。

それまでは、自転車にのったり家事をしていましたが今ほ食欲不振、足元のふらつきが酷く、とくに午前中はグッタリしています。
それでも本人は夜眠れるように散歩に出かけたりします。

内科で睡眠導入剤や不安を押さえる薬を処方され飲んだのですが、
それでもトイレに起きてしまいます。
薬が効いている状態でトイレにいくので足元もおぼつかず転倒してしまう事もありました。

私は娘で、母と二人暮らしなので、サポートしますが、一晩で4回だったりして眠れませんし、夜勤もしているので、その日は見られません。

ケアマネージャーさんに相談しょうとしたら母に怒られました。

昨日、病院の先生がやんわり介護の話しを出してくれました。
今後そちらのはなしが進むかもしれませんが、それまでどのようにしたら良いでしょうか?

薬について、
ソラナックス0.4 あまり効かない
ブロチゾラムOD錠0.25 効きすぎる。
ゾルピデム酒石酸塩錠5mg あまり効かない

夕べ薬が変わって、ジプレキサザイディス錠5mg、ランドセン錠0.5mg(これだけ2錠)になりましたが、足腰が立たなくなり、本人も今までで一番おかしいといっています。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ