相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-06 23:34:27

介護実習での目標設定について迷っています。(本人との接し方)

介護実習での目標設定について迷っています。
現在、介護実習中です。 対象の利用者(90代男性)は非常に大人しく無口で、特段趣味がなく(昔は野球などスポーツ観戦)、食事後は居室へ戻り寝ているという生活スタイルです。
でも、過去の仕事〈30年間社長)や戦争時代の話を語る時は目が生き生きしていて
、好きな食べ物のお話をするときもとても幸せそうです。
また、時々来るボランティアの子供と触れあうととびきり優しい笑顔を見せてくれます。
私が挨拶したときも、満面の笑みで手を振ってくれます。
でも、それ以外はとても寂しそうで。。。
そこで「日常生活の中から笑顔を引き出す」支援を考えていますが
目標としては漠然としすぎてますか?

ラーメンを食べたいなあ・・・としみじみとおっしゃいるので
外出も考えたのですが、体力的に厳しく実現は難しそうです。
散歩や1Fのコンビにへの買い物もお誘いしましたが
「今日はね・・・」と気分が乗らないようで断られてます。

施設〈ユニット)が生活を重視しているのでレクも特段ありません。
風船ゲームをしたら一緒に参加してくれましたが、
ご高齢なのと今は趣味らしきものがないので、
レクを目標にするのはやめました。

笑顔を引き出すためには、ご本人のペースを尊重して
傾聴することしか具体的な支援が浮かばなくて困りました。

何か良い支援方法がありましたら、教えて下さい。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ