相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-06 07:50:41

居宅のケアマネをしています。(ケアマネジャーについて)

居宅のケアマネをしています。
以前にも、こちらで相談をし助言などの言葉をいただき、とても助かりました。
また、ご意見などいただきたく思い、投稿をします。

先輩ケアマネの私に対する 指導が、あまりに目に余る状況下ということで、上司が動き出しました。
上司からは、たぶん先輩ケアマネは辞めるつもりだから、今年度まで頑張れないかと言われ頑張ろうと思いました。

ただ、日々、出勤するのが辛くてなりません。
仕事でわからないことは、各サービス事業所へ聞くことにしていますが、聞ける内容によって限度があると思いますので、全ての疑問が解けるわけでもなく仕事をしている状況下です。

こんな状況下で、新規の利用者をどんどんと担当する流れで、どうしていいのかわかりません。

先輩ケアマネには、不安に思っている気持ちを打ち明け、新規の受け入れを中断したいと伝えても、理解されません(上司からは、中断していいと言われています)。

ケアマネに必要な知識は、どうやって知ることが出来るのでしょうか?
知識をふくらませたいのですが、何をどうやって調べていいのか全くわかりません。
その土地により、参考書の通りではないルールも多く、事前に知る方法がないのかと思っています。
何がわかっていないのかも、わからない状況下なので、質問が的を得ていないので申し訳ありません。

本当に、精神的に参ってしまいそうです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ