相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-07-31 09:12:24

歩行困難な祖母がいるのですが、車に乗せるのが難しいの...(本人との接し方)

歩行困難な祖母がいるのですが、車に乗せるのが難しいのでアドバイス下さい。
祖母は40キロほどしかないのですが、乗せるのが主に母か私(女)なので、なにかコツやいいグッズがあれば、教えて下さい。 歩けなくなってだいぶ経つので、筋肉が落ちてしまっているのと、膝が曲がったような状態なので、立って踏ん張ることも難しいです。
車種はホンダフィットで、助手席に乗せるようにしています。
座面のフチに祖母のおしりがひっかかってしまって、うまく座らせることが出来ません。(頭をぶつけそうになったり、体がななめになってしまったり。。。)
回転クッションも考えたのですが、クチコミを見ると車の座席には不向きとありまして。
祖母は多少認知がありまして、言ったことをやってくれる時とまったく固まってしまう時があります。(ドアから手を放して~とか、もう少し背中まで手をまわして~とか)

よろしくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ