相談者
dodoo_0731 さんの相談 2014-07-31 09:09:39
一緒に住んでいる 70歳代実母 に関する相談   要介護4

母の介護と出産について(ストレス・介護疲れ)

母の介護と出産について
36歳、1歳の子供をもち、76歳介護4の実母を介護しております。
住まいは別居で、両親とは姉が同居しております。
(母子家庭、高校生2人、増築し、昨年12月より、同居)

以前から、起伏の激しい性格で、私が同居するには、夫や、近所に住む夫の両親との関係が悪くなることを避けるため、施設への入所もすすめましたが、「親の面倒を子供が見るのはあたりまえだと断固拒否され、母子家庭の姉宅への同居を決めた次第です。

現在は、姉が日中仕事で不在(夜8時くらいに帰宅、月1日から2日泊まりもあります。)のため、週4日、朝9時ころから夕方6時ころまで介護で姉宅へ行ってます。

週2日の入浴、週1日の通院はヘルパーを利用しています。ヘルパーが来る前に都度必ず、着替えをしたり、身の回りの片付けをしたり、病院にいく時には化粧をしたりもするので入浴、通院、他訪問する人がくる度身支度にかなり時間がかかります。

服、下着など整理させてもらえれば、身支度も楽なのですが、すべて、たんす、クローゼットからだし、ベットの周りにふくろにいれておくため、どのふくろに入れたかわからなくなり、必要なものをさがしだすのに時間がかかる状態で、身支度に2時間から長い時は3時間ほどかかり、準備をするだけでぐったりしてしまう状態です。

入浴、通院している間に食事の準備、洗濯、等していますが、一歳の子供を
見ながらの介護にこれから先、本当にやっていけるのか、とても不安です。

そして、2人の子供を考えているのですが、妊娠中、出産後をどうやってきりぬけたらよいのか非常に悩んでおります。
よい方法があれば、教えてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ