相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-07-18 14:39:46

はじめまして。介護食職7年目の介護福祉士です。(本人との接し方)

はじめまして。介護食職7年目の介護福祉士です。
介護に携わる皆様に質問です。先日、施設に入居されている男性の方から暴力を受けました。目立った怪我はしなかったんですが、口の中が切れ、 2日間、腫れが引きませんでした。
元々、DVが酷い方だったらしいんですが、ケアマネも協力的ではなく、次に同じことが起きたら、退去と言う話になっています。ケアマネさん、納得はしていないのですが………。
社長も施設長も、暴力は介護の現場では当たり前だといってます。私も、髪の毛引き抜かれたり、もの投げつけられたり、そういう経験はたくさんしているし、病院に何日も通ったことは確かにあるんですが、それは、自分に非があったからなんです。
でも、今回は、看護師と、社長、施設長が、勝手に現場の声も聞かず、薬を減らしたり、褥そうの処置がきちんとされていなかったり、その男性に対するケアがきちんとされていないことに対しての苦情が爆発したんです。
私だけでなく、女性スタッフは、薬が減ってから、暴力をたくさん受けています。
暴力を受けた日に、社長から、人が足りないし、退去されたら収入が減るから大事にしないでほしい。退職も受理しません。と言われました。
皆様の職場では、ご入居者様の暴力にたいして、どのような対応をとられていますか?

今現在、暴言・暴力を受けた女性スタッフは、精神科に通いながら、仕事をしています。また、上司の考えで、一度暴力受けて慣れてるだろうと、その方のケアには、暴力を受けた女性スタッフをつけてあります。
なんの対応もされていないので、毎日のように暴力を受けています。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ