相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-07-09 15:47:54

介護サービスにつて教えてください。(食事について)

介護サービスにつて教えてください。
祖母についてです。
現在、祖母は介護支援を受けていて、平日の1時間だけヘルパーさんに自宅に来てもらい介護サービスを受けています。 昼間、祖母1人になってしまい、昼食を用意できないので主に昼食を作ってもらっています。
時間のある時は簡単な掃除やちょっとした買い物もお願いしています。

ちょっとした買い物についてなのですが、つい最近の病院の検査で数値が思わしくなく栄養指導が入り甘いものなどの間食制限が入ったようなのです。
今までは自由にお菓子などをヘルパーさんに買ってきてもらって好きなだけお菓子を食べていましたがこれからはそうもいかなくなります。
この場合、家族からヘルパーさんに事情を説明して祖母からお菓子を買ってきてほしいなど、食事についての要望があっても祖母の要望に従わず、家族からの要望(お菓子などを買わず、食事の味付けも薄めにしてほしいなど)に応えてほしいという話をしたいのですが家族の要望と言うものは受け付けてもらえるものなのでしょうか?
こういった話はヘルパーさんじゃなく、ケアマネさんに話をした方がいいのでしょうか?
家族がいくら注意して制限しても、昼間家族のいない時、ヘルパーさんにお願いしてお菓子や味の濃い食事をされてしまうとちょっと困るな・・・と思いまして・・・。
ヘルパーさん的にはサービスを受けている祖母の要望が最優先なのでしょうが、祖母の要望に応えられるとこれからも検査数値が悪化する一方のような気がして・・・。
介護サービスに詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ