相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-29 21:56:02

サ高住で勤務を初めて間もない夜勤専従の看護師です。(排泄について)

サ高住で勤務を初めて間もない夜勤専従の看護師です。
尿意のない利用者様の場合は、時間でオムツ交換をするしか方法がありません。
たとえ、褥瘡のない方であっても、仙骨部や殿部を尿汚染してしまうことは,
褥瘡のお それに繋がってしまうのではと、考える私は、尿取りパッドを蛇腹折りにすることに賛成なのですが、ヘルパーの一人が
1 夜勤者が楽をしたいからだろう。
2 褥瘡になってしまうから、決して蛇腹にしてはいけない。
と、2つの理由で パッドを蛇腹折りにすることを頑なに認めようとはしません。
蛇腹折りにしたからといって、体位交換はするわけですし、何より、毎回の殿部まで敷いた尿取りパッドの交換では、利用者様の安眠の妨げにもなります。
数日の間、判る範囲で色々と調べてみました。尿汚染を防ぐ方法としての蛇腹折りに対するものは容易に見つかるのですが、蛇腹折りはいけないという エビデンスが見つかりません。
みなさんはどうお考えですか。是非 ご意見をお聞かせください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ