相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-25 14:03:33

認知症の症状が出てきている祖母を病院へ連れていきたい...(本人との接し方)

認知症の症状が出てきている祖母を病院へ連れていきたいのですが、頑なに行かないと拒まれ困っています。 2月末に祖父が倒れ、4月中旬に亡くなり、5月末に孫である私が引っ越してきて、6月上旬に四十九日を終えたばかりで祖母にとって忙しい日が続きました。
一緒に暮らしはじめて1ヶ月足らずですが、祖母の体調が思いの外悪いことに気づきました。
まず記憶の混乱と癇癪に困っています。
一番最近では「印鑑がない」と騒ぎ、初めは母が勝手に持って行ったと言い、母が自分ではないよと言うと
「銀行の人が印鑑は預かると言った・家族の人に書類を渡したいから来てほしいと言われた」
と言いだし、銀行に確認に行くと、そんな事実はないと言われてしまいました。
印鑑は自分で失くしてしまい、銀行にも自分のかわりに行ってほしかったんだろうと思います。。
しかもその銀行の祖父の通帳を破ってしまったり(キャッシュカードは無い)、必要な手続き書類があっても勝手に処分してしまいます。
物に関してもアレがなくなった・私や母が勝手にいじった・捨てた(実際は祖母がやった)と突然癇癪を起こし
私が使っていた物も取られ「コレは30年間大事にしてきた」「●●さんから貰った」など記憶が都合よく書き換えられ、私自身も困惑しています。
自宅にばかりいて寂しいせいか色々な業者さんを呼んで家の修理をさせ、請求が来た途端「高い!ぼったくり、なめやがって」と憤慨し罵っていました。
その上「お金がない」と言いつつ、祖父が倒れてから吸っていなかった煙草をまた1日1箱ペースで吸い始めました。
耳が遠く会話もチグハグなので、人の集まりを避け自ら出掛ける事も無く(煙草だけこっそり買いに行く)1日中家にいます。
近頃は脱水症状によるせん妄でおかしくなったり、一人で家に置いておけません。
私が出掛ける時も見張られ、機嫌の悪い日は帰宅すると八つ当たりされます。
掃除・食事の支度や買い物は私がほとんどやっています。
このままでは困ると思い、福祉課や地域包括センターに相談に行き職員の人が訪問に来てくれましたが、物凄い剣幕で怒鳴りつけ追い返してしまい
「もう2・3カ月は来ないので自分たちで病院に行って」と言われ困り果ててしまいました。。
母も私も説得し続けていますが、どうせあとは死ぬだけと言います。
かかりつけ医は以前はありましたが、もう半年以上行っていませんし、代がわりし評判も悪く信用できません。
力づくで検査できる病院へ連れていくべきか…どこに相談したらいいかわからず困っています。
正直…この状況に疲れてしまいました。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ