相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-25 09:44:21

介護についての相談です。(本人との接し方)

介護についての相談です。
現在87歳で介護2の祖母が入院中です。
耳が聞こえず、痴呆もかなり進み、一人きりの時に脳梗塞を二回発生、そして腰も悪い為、 一人で何かをする事が無理な状態です。
自宅では介護は難しい(母一人、私一人、二人ともフルタイムで仕事しています)のと、収入面も大した稼ぎがない為、特養を希望していましたが、待機が580人待ちの為、近所の老人病院に入院しています。
祖母は我が儘気質と頑固な事、食にはうるさい為、病院食を不味いから食べない!と一切口にしません。
そして、痴呆と言うことで現実が認識出来ず、ヘルパーさんがお世話しにくると、私の物を盗みにきた!や人にたかりにくる!と騒ぎたてます。
母が可哀想!と自宅で作ったおにぎりやら果物を持っていくと、ペロリと平らげます。
確かに病院ですから、味は薄いのと、お年寄り相手にしてますから柔らかめに出来ていて、はっきり言って食事は美味しくないのは解ります。
が、母が持ち込みで食事を与え続けて半年。
毎日、朝と夜の二回病院に行く為、病院側も来すぎ!と言われてしまいました。
病院からすれば、そんなに気に入らなければ、有料老人ホームに入れなさい!と言いたくなる気持ちも解ります。
そして祖母が悪態をつく姿を見ていたら、ヘルパーさんが嫌がるのもわかるのです。
ですが、はっきり言ってお金もないですし(入院とは言え、高額医療申請をしていても毎月かなりの金額を支払っています)、これから母の介護も出てくる、私自身独身でいつか結婚もしたいと考えているのに、母が介護でノイローゼ気味になりつつある現状をどうにか打破したいと考えています。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ