相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-20 01:37:15

義母の介護について(本人との接し方)

義母の介護について

同居、自宅で要介護5、認知症の義母を2年ほど介護しています。旦那や義理姉の協力もあります。子供は3才と、1才の二人です。 施設にいれる選択は、一切ありません。(旦那、姉、舅の、可哀想との理由により)今、とてもざっくり言うとこんな状態です。

最近義母に、話しかけたくない、顔も見たくない、という感情しかありません。ヘルパーさんのように、優しくしたいけど、嫌いすぎて?疎ましくてできません。
無にならないと、自分が壊れそうです。もうだいぶ病んでる気がします。

優しい気持ちで接したいのですがどうしたらいいでしょうか?もう、ここまで嫌いになってしまったら難しいでしょうか?

前に、いきなり「これは病気が悪いんだ、義母はなにも悪くない、可哀想な人なんだ」という感情が突如わき、優しくできた時期がありました。でもその感情は、1ヶ月くらいしか持ちませんでした。また前に逆戻りです。自分でも引くくらいの気持ちのかわりようです。

優しくできる為の、気持ちのもっていきかたなど、ありませんか?自己嫌悪につぶされそうです。
ショートステイも、デイサービスも、選択肢にないです。ヘルパーさんには、金曜の夕飯介助のみ来ていただいていますが、それ以上入れることもできません。舅、姉、旦那の頑なな意思です。私は何も意見はできません。それを踏まえてのアドバイス、いただけたら助かります。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ