相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-19 01:33:44

末期がん、寝たきりの義父の在宅介護について、義母と意...(介護の心構え)

末期がん、寝たきりの義父の在宅介護について、義母と意見が合いません。いろいろ考えて、私が甘えているのだろうかと悩み始めています。 義父、過去2回脳こうそくを患い、左半身まひ、右はかろうじて動いていましたが、足のしびれなどを訴え、介護保険を申請し、リクライニングベッドで生活(排泄ポータブルトイレに私が抱えて移動)し始め、2か月後ときふせて病院に行ったところ、末期がんと発覚しました。
入院してオムツとなり、現在ほぼ寝たきり、できることは食事を2口ほど自分で口に運ぶ(その後は疲れるようで手伝います)TVのリモコンをいじる、などです。
体力のあるうちに退院させようという考えで、退院、在宅介護を検討しているのですが
義母がヘルパーさんを使うことに納得してくれません。
義母いわく「食事も自分で食べるし、やらなきゃいけないことはおむつを替えることだけなのだから、自分と嫁(私)でできる」というふうに言われています。
(ちなみに義母は四肢障害があり、重いもの(今回の場合身体)などもちあげたりできませんので、やれると言っていますが出来ないのは明白です)
私は介護経験もなく、子供もいないのでおむつ替えに抵抗や不安もぬぐいきれていません。
(自分にも持病があり、体力があまりないので義父にかかりっきりになると家のことができなくなる時があります(入院前時の経験です)それが続くと旦那への申し訳なさが募ってきます)
体位変換もエアマットにすれば必要ないと義母は言います。
末期がん患者の在宅介護とは本当にその程度なのでしょうか?
その程度だったとしても、義父の痛みや体力を考えると私一人ですることに不安を感じ、義母の言っていることに賛同ができません。
ですが、「ヘルパーさんをいれて、やっていかないと無理です。」
ということを私が義母に伝えてからは私の意見は無視されるようになりました。
医療側には「嫁がやってくれるから大丈夫だ」と退院許可を取ったようでした。
嫁姑関係として、もうこれ以上私からはとやかく言えない状態になりました。
私がうろうろと悩んでいることは私への甘えなのでしょうか、義父の連れ添いである義母の気持ちを尊重してヘルパーなしでつきすすむほうが良いのでしょうか。
そうすることで義父の在宅が心地よいものではなくなると本末転倒だとも思うのですが、義母は「家族が見て当然、それがお父さんも喜ぶ」という考えです。
相談なのか、愚痴なのかあいまいなのですが
私は開き直って「私が面倒見ます!」と宣言して義母を喜ばせ、がむしゃらに介護をするほうが良いのでしょうか。。。。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ