相談者
abbbe_0618 さんの相談 2014-06-18 10:26:06
一緒に住んでいる 70歳代配偶者 に関する相談   要介護1
認知症 の診断歴あり

初めて質問させていただきます。(ストレス・介護疲れ)

初めて質問させていただきます。
夫68歳がアルツハイマー型認知症と診断されてから1年経ちました。
現在大学病院に通院して、アリセプト5mg飲んでいます。
介護認定要介護1です。

日々の生活の中で、病気とは分かっていても、ちょっと自分の思う通りにならないと、大声で私を怒鳴りつけ、物を投げたりします。

糖尿病も患っており、現在hba1cの値は8.3です。
精神科の先生からも糖尿病は危険因子なのでしっかり治療するようにと言われ、家では1日1600kclの制限食を3食作っています。

本人は食欲があり、食べたいのを制限するのが本当に大変で、食べ物に関してすぐ怒ります。今日もつまらないことで怒りだし私にしゃもじを投げつけました。
認知症だから仕方がない、私が我慢しなければとずっとやってきましたが、正直もう疲れました。
本人のためを思って、糖尿病でもない私が低カロリーの食事を我慢しているのにそんなことはお構いなし、今日もご飯を多く食べるというのを制止すると大声で怒鳴られました。

ときどきどうにでもなれ、勝手にしろと思うこともありますが、今まで料理を作ったこともない人なので自分では到底できません。

認知症糖尿病のダブル、みなさんどのようにコントロールされているのでしょうか。
もう疲れました、逃げ出したい気持ちです。
何かアドバイスいただければ幸いです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ