相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-16 00:47:14

認知症の祖母について。(本人との接し方)

認知症の祖母について。
いつもお世話になっています。力をかしてください。
祖母、90歳要介護2認知症
私、主人の実家に入るため、主人の実家を増築中で、2歳と3ヶ月の子ども2人を連れて実 家に里帰り中。帰省して4ヶ月目です。
家族の仲はとても良い方だと思います。私も家族が大っ好きです!!
その祖母について家族みんなお手上げです。物盗られ妄想がひどく、世の中全てが気に入らないようです。
(なぜ雨が降っているのか、こんなに暑いのか、など。)
ですが娘の私から見ても、母はとてもよくできたお嫁さんで、祖母にとてもよくしているのですが、とにかく嫁(私の母)への悪口がひどいです。
私が里帰りしていてますます酷くなり、家族のみんなには、申し訳ない限りです。
また、認知症のため私が実家に子どもを連れていつまでも帰省していることが理解できないようです。
昔人間なので、長男の嫁なのに同居しないのは何事だ。というような感じです。
また、私も祖母の物を盗んでいると思い込んでいます。
普段私はムードメーカー的な存在でそんな悪口を言われても家族のなかでは明るく笑い飛ばしギャグにかえていますが、やはり応えます。
周りはみんな味方ですが、精神的にツライです。
来月には増築中の家が完成し引っ越せるので、私はいいですが、母が心配でなりません。
祖母の声を聞くだけで、脂汗が出るほどです。
祖母はおそらくどうにでもならないので、私たちが強くならないといけないなと思います。悪口を言われても、精神的に強くなれる方法はないでしょうか。
また、あの世に行ったら覚えてろよといっていましたが、私たちにもバチが当たるのでしょうか。
バチのことは、とても抽象的ですが、頑張る人が報われないなんてことが起きたら、悔しすぎるとおもったからです。

毎日毎日とてもツライです。
まとまりのない文章で申し訳ないです。誰かに聞いて欲しかっただけですね。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ