相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-12 19:06:51

実家の両親の介護について 実家の両親は二人とも介護状態...(本人との接し方)

実家の両親の介護について 実家の両親は二人とも介護状態です。 父は認知症です。 介護2 トイレや歩行 お風呂は介助なしで 出来ます。
アルツハイマーです。 新しい記憶がない状態です。性格はとても 優しく 穏やかで温厚です。 母は頭はしっかりしていますが、体が弱く 要支援2です。 脳幹梗塞を3年前 胃がんを10年前にやりました。 手足の多少の麻痺がありますが、歩行は手すりにつかまりながら家の中を歩きます。 トイレもお風呂もなんとか行けます。
家事は少し難しく 週2回 ヘルパーさんが入り、 料理をしてもらっています。 2人とも79歳になります。

今まで父は週4回デイサービスに通っていました。 認知はありますが、 徘徊や昼夜逆転はありません。 実家の近所をよく散歩しています 今のところ 迷子にはなりません。 50年近く 住んでいますので。
先月 母は 体調を崩し 病院に10日間 入院しました。
私は 嫁ぎ先が車で10分なので 毎日 料理と家事を手伝いに 通っています。 嫁ぎ先にも義理父母は います。
子供は二人とも小学生です。
母が入院中 父は一人に出来ないので ショートステイや 私が夜間泊まりながら 面倒を看ていました。

母の体を休めるために 父は老健施設に申し込んだら 空きがあったので入所させて 来ました。

場所が変わり 落ち着きがなく 家に帰りたいと私が面会に行くと ずっと話しています。
私は両親が大好きです。 出来るだけのことはやりたいと思います。
父を 施設に入れて 本人のために 良かったのか迷います。
母は 父がいても おとなしいし 優しいので 出来れば家に一緒に暮らしたいと 言いますが 今は病み上がりなので 父がいると 負担になると思います、

いずれは 実家に戻したいと 思います。 施設に入ったので 環境の変化に弱いので認知は進むと言います。
両親のために 何が一番の幸せになるか 迷っています。
手さぐり状態の 介護で今 生活しています。 長文になりましたが ご相談よろしくお願いします

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ