相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-13 01:36:45

祖母がデイサービスに通うのを嫌がります。(本人との接し方)

祖母がデイサービスに通うのを嫌がります。
何か良い方法はないかご意見いただければと思います。
現在私(現在妊娠9ヶ月),夫,子供(今年1歳と3歳),私の父,祖母と暮らしています。

祖母が今 年3月から体調をガタガタと崩し,だいぶ回復はしましたが病院からも親戚からもデイサービスに通わせた方が良いという声が上がり先週要介護1で認定がおりました。
ケアマネさんが抜粋してくれたデイサービス2ヶ所の見学にも行きましたが,施設云々ではなくデイサービス自体に偏見があり行きたくないと言いだしました。
また,祖母は誰からそおいう話がでたのか,勝手に決めるななどと言い出しました。
祖母は耳が遠くその都度話をしているものの,理解していなくても頷いたりします。
また,孫の私から言われるのが面白くない様で,父から伝え様としてもなかなか伝わらず短期なので話すのを諦めたり,祖母とケンカして終わったりが毎回でこちら側もイライラしてしまいます。

祖母は癖のある人なので一筋縄ではいかないなと思い,親戚にも子供の分際ででしゃばるかもしれないが一度娘息子が集まって,祖母の体の現状を把握し今後について祖母を含め話し合ってほしい。ということを伝えましたがあちらの言い分がひどく
・一緒に暮らしてる人が決めればいい
・私は嫁にいった立場だから関係ない。そんな事で仙台まで行かない。(長女,横浜在住。ハワイには毎年行っている)
・車がないからいけない(次女,子供なし。専業主婦。バスでうちまで小一時間)
・私が祖母を頑張ってみてるから私たちは逆に行けない。私がじゃぁ家を出ると言うと逃げ出すのかという
・正直小さい子供2人の育児,妊娠9ヶ月の体に家事,仕事(子育てと介護が出来る様家で出来る様会社設立),初めての介護はキツイから少し助けてもらえないかと伝えた所,良い経験になるよ〜とあしらわれました。
私も若干29歳で不安もあり,自分の親ならまだしも,本来祖母を看るべき人,看れるのに看ない人にそんな事を言われ失望と怒りを覚えました。

子供中心の生活ではなく祖母中心の生活になっている現状にイライラし,子供に当たったりする時期もあり罪悪感を感じたり,気味になったりしました。

7月にはお産で家を離れるため早めに祖母をデイサービスに通わせたいのですが,どの様にしたら良いのかわかりません(;_;)

最後グチになってしまいましたが,どなたかご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ