相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-09 11:49:37

徘徊? どうすれば良かったでしょうか? 今朝、早起きをし...(本人との接し方)

徘徊? どうすれば良かったでしょうか? 今朝、早起きをして散歩している途中での出来事です。
目の前を裸足で歩いてくる老婆に出合いました。

ケガをしたり、迷子になったら(既になっていたのかもしれませんが)困ると思い「履物をはいた方が良いから帰りましょう」と声をかけ、話の断片から分かった範囲で家方向への道まで送りました。

帰宅後、「まずかったかな?」と考えてしまいました。
もちろん交番など近くにあれば、そちらへ行きましたが、何もない片側2車線道路横の歩道上のことでしたので、ザックリお話を聞きながら、途中までついて行き、繰り返し履物を履いてから出直しましょうと話しました。

その後、事故の話もパトカーや救急車のサイレンも耳にしていませんので、無事に帰られたのだろうと思います。

で、度々こんなことに巡り合うとは思いませんが、もう少しマシな、あるいは正しい対応がありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ