相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-06-05 05:26:49

介護保険の介護認定審査の認定データ「認定情報」につい...(介護保険制度の仕組み)

介護保険介護認定審査の認定データ「認定情報」について 介護保険要介護等級などの開示交付申請で提供される「認定情報」について

今度、必要があって親の開示交付申請をしました。
交付送達してきた文書の類は― ①認定調査票(概況調査)、②主治医意見書、③認定情報― の3点でした。
そのうち、③認定情報(書面)についての質問です
「認定情報」は、市介護保険担当部門が上記①及び②を基礎に認定審査委員向けに作成した集約評定資料とばかり思い込んでいましたが、そうでもないらしい。
質問=
1.この「認定情報」書面は、介護認定審査会の委員メンバーは事前にも事後にも目にすることはない
2.どうやら「認定情報」という文書は、要介護の等級が決定後に介護保険課が証拠保管用に作成し3年間保管期限の文書で、本人家族等から情報開示の交付申請があったときに証明書代わりに使われる文書らしいこと。
この2点は正しいですか。教えてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ