相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-30 15:31:19

認知症の祖父を連れ戻したい。(親戚との付き合い)

認知症の祖父を連れ戻したい。

文を書くのが苦手なのでわかりにくかったらすみません。

一年ほど前、認知症の祖父を伯父が県外の老人ホームに連れていきました。

私家族は祖父を地元に 呼びもどしたいと考えています。

老人ホームは伯父の住んでいる隣県の山奥にあり、こまめに面会に行っているとは思えませんでした。
私の地元から老人ホームまでは片道10時間ほどかかります。

施設の方はとても親切でしたが、ベッドがぎゅうぎゅう詰めの部屋があるだけで、身内にも会えずただ食べて眠るだけの生活で口数少なくなった祖父を見てなんとも言えない申し訳ない気持ちでいっぱいです。

テレビを見ること散歩をすることが大好きだったのに、あそこにいてはどちらもできません。

地元なら毎日面会に行ってたまに外出させることもできるのにとてもつらいです。

祖父にとって何が幸せかはわかりませんが、近くに身内がいる環境で、生まれ育った町で生涯を終えるのが1番いいのではないかと考えてしまいます。


伯父はとにかく私家族と祖父をかかわらせるのが嫌で遠方に連れていきました。母には、「お前は嫁にいったから関係ない。長男の僕に権限がある」といって話を聞いてくれません。
伯父達が祖父を大事にしてくれるならいいんですが、とても祖父への愛情は感じられません。
何故あそこまで頑なになって祖父を連れて行ったのかはわかりません。


祖父は元々私家族の近所で一人暮らしをしていて、基本的に金銭面は遠方に住む伯父、身の回りの世話は母がしていました。

叔父はお金を出してきたのは自分達なんだからお前らには関係ないの一点張りです。

私家族も数年前から月々3万円ほど援助しています。
地元に戻ってきてくれるなら祖父にかかるお金はこれから全部私が出すつもりです。

祖父の認知症はだいぶ進行していて、まだ自分は会社員だと思っていて、今自分が県外にいること老人ホームに入っていることはわかっていません。身内の顔も説明して数分は覚えてますがすぐ忘れます。
でも会いに行ったらとても嬉しそうにしてくれるのでやっぱりさみしいのかなと思い胸が締め付けられる思いです。


この状況で、今いる老人ホームを退所させて地元の老人ホームに入所させるには誰に権限があって何が必要ですか?

もめた場合、やっぱり長男でお金を出してきた叔父にはかないませんか?

叔父の許可なく勝手に連れ戻すことは無理でしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ