相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-23 22:41:47

要介護認定の基準について教えてください。 要介護1の段...(介護認定(申請))

要介護認定の基準について教えてください。 要介護1の段階で、部分的な介護が必要となる状態(排せつ、入浴、衣服の着脱など一部介助が必要な状態 歩行などの移動の動作に何らかの支えを必要とする)とありました。

そこで質問なのですが、この場合排泄については、用を足したあと水を流さない、手を洗わない、入浴については、風呂場に入ったあと体や髪の毛を洗っていない、衣服の着脱については冬場服の枚数が多い場合、ややこしくて分からない、洋服の表と裏がわからない、などは、一部介助が必要とみなされるのでしょうか?
歩行については、杖や歩行器などは使用していませんが、膝と腰に痛みがある状態です。

上記について、トイレやお風呂については何度も注意したり、使い方を説明しても怒り出すため、現在は放置です。

判断基準をご存知の方がいらっしゃいましたら、上記の場合は要支援なのか、要介護なのか教えていただけないでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ