相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-16 12:01:30

今年春に医療福祉専門学校に入学し、介護福祉士を目指し...(介護何でも相談)

今年春に医療福祉専門学校に入学し、介護福祉士を目指している18歳(男)です。 介護福祉士にむけ学んでいますが、基本老人介護についての話が多く感じます。
介護福祉士とは老人介護職(特別養護老人ホーム介護老人保険施設など)にしか就職できないのでしょうか?
私は子供が好きで、中学で保育園に職場体験に行ったり高校でボランティア活動の一環で子供との交流会などに参加したこともあります。一時は保育士を目指していたのですが、給料面で男がやるには難しいといわれ、福祉の方向で現在需要が高いといわれている介護福祉士をとろうと専門学校に入学しました。
介護福祉士とは、老人介護のためではなく幼老問わず障害をもった人々の生活を支えるものだと聞いたことがあります。
調べてみたところ、児童デーサービスなどでも介護福祉士の資格をとった人が働いていると聞きました。
けして、老人介護がいやというわけではありません。
しかし、給料面がきついとしても子供を相手にする仕事に未練を感じているのです。
介護福祉士で、もしくは専門学校でとれるケアマネージャーなどの資格で就ける子供を相手にする仕事はどういったものがあるでしょうか。
児童デーサービスなど、職種と仕事内容や給料、休日や勤務時間、必要とされる技能や資格、出来る限り広く詳しく教えていただけると嬉しいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ