相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-13 22:05:44

母の上司のお話です デイサービスで大雪の日に利用者さん...(通所介護サービス)

母の上司のお話です デイサービスで大雪の日に利用者さんを家へ送迎する時に、家族が家にいなく、玄関前に雪が積もっていて歩行困難な方のため安全に家に送り届けられないと思い、勝手になのですがその方の家の玄関に立て掛けておいてあったスコップで雪をはねて一人通れるくらいにしました。しかし、かなり錆び付いて老朽化したスコップだったため、壊してしまいました。
その直後、家族の方にスコップを壊したことを謝罪しました。家族の方は、もともと壊れかけてたし、深い雪なのに雪かきをしていなかったのが悪かったとおっしゃりました。

会社に戻り上司に報告したところ、なぜ雪かきをするのか、足で踏みつけて通れなかったのか、足で雪をよけれなかったのかと叱られました。
雪は湿っていて重く、積雪20cm以上はあり、とてもそのようなことはできそうもなかったので、じゃあこの場合どうすればよかったのですかと聴いたところ、「私はこんな場面にあったことないからわかんない」と豪語されました。
入社して間もない身だったので反論せず今回は引き下がりました。
上司の放った一言、上司としてどう思いますか?
そして、この状況での本当の正解はなんだったのでしょうか?
急ぎの状況であれ家族に許可を取ってから行うべきだったのはとても反省しています。

ご回答よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ