相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-07 09:33:28

身体障害者入所施設への費用について 先日、彼の父親(6...(介護のお金)

身体障害者入所施設への費用について 先日、彼の父親(68歳)が階段から転落して頚椎損傷になってしまいました。
今は手術をした後に呼吸困難になり緊急の再手術をしたりと、なかなか厳しい状態にあります。
第5・6の脱臼骨折で不幸にも頚髄も損傷してしまい、命が助かっても四肢麻痺になり得る可能性が高いです。

そして、もし在宅介護となると65歳の母親しか看る者がおりません。
しかも、父親は180センチを超える大柄な人ですが、母親は150センチちょっとの小柄な体型で、到底介護は無理そうです。
また父親の年金(月15万程度)は全て借金返済に回ってしまうので、経済的にもかなり厳しい状態です。
お恥ずかしい話、自宅が抵当に入っているので、借金が滞ると自宅が差し押さえになってしまう状態だそうです。

もし入所して介護を考える場合、身体障害者入所施設だと費用はどれくらい掛かるでしょうか?

ちなみに、不幸な一致なのですが、私の叔父(70)がほぼ同じ状態(階段からの転落で頚髄損傷・首から下が完全麻痺)で、長野で入所施設へ入っていますが、何だかんだと月20万程掛かるそうです。

彼の父親は川崎市在住になります。

勝手な話ですが、身体障害者入所施設や特別養護老人ホーム等、出来るだけ費用を抑えて入所を希望する場合、どれくらい費用が掛かるか教えて頂けると幸いです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ