相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-07 12:08:46

認知症の施設にはいっている理由を聞かれたら 今年の1月...(認知症について)

認知症の施設にはいっている理由を聞かれたら 今年の1月末に母が認知治療の薬のアリセプトによる混乱と体調不振で

緊急に近くの住宅型老人ホームに入れてもらいました。

思っていたよりも母が認知が進んでいたと思っていましたが、病院を変え

薬を帰ると母の容態が良くなりました。良くなりましたが、1人で暮らすことが

良くないし自分で薬の管理もできない状況なのに家に戻せなくなり

現在もまだホームでお世話になっています。

ただ、まだ体も元気でまともな考えができる時間も多く時々

「なんでお母さんここにいるの?なんか失敗したの?」と聞いてきます。

認知の話をしてもピンときてないですし、理解もできません。

いろいろ理由をつけても不安なようで、メモの”お母さんどうしてくれるの?”とか

”家に帰ります、お金を用意してください”と書いてあります。

「お母さんが1人だとみんな心配だから、ここに入ってもらったの」と言っても

いまいち理解がされません。時々不安が襲うようで、施設の人のわがままを言うみたいです。

認知の母に「なぜここに入っているのか」をうまく説明できる話方があれば教えてください。

認知なので理解力がないのはわかっています。ただ、母の不安を取り除いてあげれれば。。。と。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ