相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-07 02:38:17

自分が介護が必要になった場合、老人ホームに入りたいと...(本人との接し方)

自分が介護が必要になった場合、老人ホームに入りたいと思いますか? ご自分の理想の最期(要介護になってから最期を迎えるまで)を教えてください。

私は入りたくないし、
両親も公的サービスを利用しながらもなるべく自分で介護、看取りたいです。
先日スーパーで老人ホームの入所者と職員らしき団体を見かけて
さらにその思いが強くなりました。

子供が健康な場合、余所に預ける理由がどこにある?というくらい
子が親の介護をすることは双方の人生において優先順位が高いと思うんです。

「自分の介護のせいで子供の人生を狂わすようなことはしたくない。」
といった台詞をよく聞きますが、
親の介護をしたことで人生を狂わされたと思ってしまう
精神性、文化、社会制度がオカシイと思います。

わが子にも、無理なく自然と「親の介護は自分が」
と思えるような子に育ってくれたらと思います。
私もなるべく最期まで自分で身の回りのことをして、
子の負担を減らすように暮らしたいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ