相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-03-31 21:24:11

初めて、知恵袋を利用させてもらいます。脳性麻痺という...(介護認定(申請))

初めて、知恵袋を利用させてもらいます。脳性麻痺という病気で身体障害者で、主に、足に麻痺があり、車椅子での生活で、手にも少し麻痺があるので、電動車いすに乗っています。パソコンは、ゆっくりなら、できます。 日常生活では、トイレとかお風呂などは、介助がいります。
今、ちょっと、悩んでいることがあります。
現在、21才になるんですが、特別支援学校の高等部を卒業してから、行き場がなく、家にこもりっきりで、家族と生活しています。
これから先、両親も年をとるので、介護のことなどで、市の福祉課の方と話をする機会がありました。
そこで、私の市では、身体障害者を対象にした、機能訓練や障害者スポーツなどを行っている訓練事業があると、聞きました。
これは、市内にある、介護施設が市から委託を受けて、行っているもので、送り迎えなどもして頂けるそうで、参加してみようかなと思い、社会福祉協議会ケアマネージャーさんに相談に乗ってもらうことになり、先日、家族と一緒に、一度、見学に行くということになりました。
私の父は、仕事柄、休みが平日にあり、ちょうど、今年度のその訓練事業の1回目が来週にあるということで、見学に行くことに決まりました。
しかし、母親は、積極的に参加してみてもいいんじゃないみたいに言ってくれていますが、父は、あまり、関心を持ってくれていない様で、自分の参加してみようという気持ち、自分の気持ちを言えずにいます。
そういうことなので、なんか、父と見学に行くのが、不安というか、憂に思えてきました。
母が、父に見学に一緒に行く様に言ってくれましたが、あまり、良い顔をしてくれなく、どうしたものかなと、頭の中がもやもやしています。
父にどう話せば良いんでしょうか。
私は、父があまり福祉を利用させたくないのかなという気持ちがあるんじゃないかと感じているのですが、
父がどう思っているのかが心配です。
父は、理解してくれているのでしょうか。
今、すごく、気持ちがしんどいです。
まとまらない文章ですが、私は、どうしたら、いいと思いますか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ