相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-12-29 16:09:51

デイケア拒否。。認知症気味の祖母について!(認知症について)

デイケア拒否。。認知症気味の祖母について! 90の祖母です。
内科ですがかかりつけのお医者さんと、ケアマネさんから、認知症が結構すすんでいるのではと言われました。

お風呂にほとんど入らないし(自力で入れるけど入ろうとしない)
友達もおらず外出が嫌いで人見知り、家族以外と喋る機会がありません。
家事は全くせず、チャイムや電話応答はもちろん、暗くなっても電気を付けることさえしません。
ただ頭の回転はよく、口だけは達者です。優しくて穏やかな祖母なんですが。

本人には認知症とは言っていませんが、お医者さんからも祖母に直接デイケアを勧めてもらいました。
それでも断固拒否します。

本人はボケてないと思ってるので、寒いとか風邪移るとか言い訳は豊富で、
余生くらい家で自由にさせてくれと言っています。週一の数時間だけと言ってもだめです。

何度も母と一緒に、あれこれ説得をしたのですが、もうどうしようもなくて。
大好きな祖母にどんどん嫌われるし、息子である父は非協力的で疲れてきました。

もう本人の言うとおり、ボケようが何だろうが家で自由に気楽に居ててもらう方がいいのでしょうか?
半ば無理やりなら連れていけないことはないし、これで本当に認知がすすんでしまったら、後で後悔するかもしれませんが。。
アドバイスお願いします!

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ