相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-12-12 00:08:50

ケアマネージャーさんについて教えて下さい。(ケアマネジャーについて)

ケアマネージャーさんについて教えて下さい。

介護のいろいろな事に無知なので教えて下さい。父は認知症が進んでいて、先日母が、どうしても家を空けなきゃいけなくなったため、介護認定は申請中なので、自費負担 の施設でショートステイへ父をお願いしました。
近々介護保険のための認定で市の方が家に来る予定まで出来ていたんですが、そこの施設に出入りしているケアマネージャーさんが今、父が通っている病院へこんな薬を出した方がいいと我が家の了解も無く手紙を出したり、市の包括センターへも父の相談に行こうとしていたのに父の状態は こないだ施設で見たからこちらから、電話して説明しておきました。と了解無しに電話していたんですが、ケアマネージャーさんっていうのは、こういう行動は普通なんですか?
我が家が無知だからいけないのか?と考えましたが、一言言ってから行動ってしてもらえないのか、なんかスッキリしないんです。
それと、やたらこないだ預けた施設のサービスを受けるよう進められたんですが、営業をかけてきてるのでしょうか?
そのケアマネージャーさんは先に母に電話してきて、その後に私の携帯にもかけてきて、いろいろ言われ混乱しているし、でも私の携帯番号は教えていないんですが、その施設に私が電話した時に履歴が残っていたので、それを記憶しておいて電話したようなんですがそれって厳密に言うと個人情報ですよね?
どこへ相談したらいいかわからず困ってます。母とは市の介護認定を受けて、いろいろ調べたり市の包括センターの方へ相談したりいろいろ教えてもらいながらやっていこうと思っていたんですが、なんだか混乱しています。今後どうしたらいいのでしょうか?そのケアマネージャーさんの行動は普通なんでしょうか?教えて下さい!!

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ