相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-12-06 20:29:36

要介護2の実母の介護と2歳の息子の育児の両立について。(介護何でも相談)

要介護2の実母の介護と2歳の息子の育児の両立について。

母は、6年前に脳梗塞になり後遺症で右半身麻痺と失語が残りましたが
身の回りのことは自分で出来、オムツはしていますが、トイレも 自力で行きます。歩行も装具と杖を使い家の中だけでしてます。

ですが、やはり麻痺があるので動きはとても遅いです。そこへ2歳の息子が来てイタズラをするので困ってます。

例えば、母がトイレに入る時、サッと入ってドアを閉めて鍵をかければいいのですが、母はその動作が早くできません。その間に息子が来て便器にイタズラします。しかも母は狭いトイレで息子を外に出す事ができません。そうこうしてるうちに尿がでてしまい服を汚してしまったりします。
私がいつも付いてればいいのですが、30分に一回トイレに行く母を見ているのも難しいです。

他にも母が座ろうとしている椅子によじ登ってしまったり、母が食べてるものを食べてしまったり(コーヒーや刺身など)投げたり、母の部屋を散らかしたり、歩いている時の杖を持っていったり母の上に乗ったり…怒ってもわかってません。

さらに母は失語のせいで、上記のようなことがあると、ダメ!やいけない!なんでそうゆうことするの!あっちへ行け!等ヒステリックに怒鳴ります。その叱り方はちょっと…と母に言っても理解出来ないようです。

このような状況の打開策があれば教えて下さい。
また、同じような状況だった方などのアドバイスもありましたら、嬉しいです。

宜しくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ