相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-23 12:21:03

父母の仕事・介護のことで相談です。なにか助言を頂けれ...(介護何でも相談)

父母の仕事・介護のことで相談です。なにか助言を頂ければ助けになります。 長々と書いてしまうんですが全部書かないと伝わらないのであらかた書いておきます。
私は有料老人ホーム介護福祉士として働いている22歳の独身の女です。
ですが今は父母の介護のため一か月間介護休暇(介護給付金は無し)で休んでいる状況です。
兄弟は上に29歳の兄がおり既婚で東京で生活しています。兄夫婦は月2回ペースぐらいで来てくれています。兄は12月から6か月間だけこちらのほうに戻ってきてくれるみたいです。親戚は皆山形におり、あまり頼れない状況です。

去年から専門卒で働いているんですが、私が入職してから一か月過ぎたころに父が悪性リンパ腫になり、8か月間入院し抗がん剤を行い無事に退院しました。しかし、悪性リンパ腫のせいで脊髄損傷になり現在は下半身不随で車椅子の生活を送っています。

両親は自宅でパソコン関係の自営業(赤字ぎみ、借金も返済中)をしており、その中での入院生活となってしまった為仕事をしないでいると収入がないため、病院のほうに許可を取りパソコンを持ち込んで治療中でありながら仕事をしていました。母もその8か月間の入院生活中は病室に泊まり込みで仕事の手伝いや食事面等も面倒をみていました。
私も仕事終わりに病院に行き父の様子を見に行き、母のごはん等も買ってくる等の生活をしていました。

去年の12月に父が退院し家に戻ってきてからも母が父の世話をしながら仕事もしていました。私が休みの日は三人で車で出かけたり、母の家事の手伝いをしていました。

しかし今年の8月あたりから以前から腰痛持ちだった母の腰痛の痛さが急に悪くなり、近所の診療所で見てもらうことになりました。その結果骨粗鬆症と診断され、薬を飲み、痛みをとる注射を受けていました。
でも一向に良くならず、ついには立ち上がれなくなり救急車で搬送されました。

一か月間の間いろいろな検査をした結果、ステージ4の肺がんと診断され、年内までの命でしょうと宣告されてしまいました。

私は11月介護休暇をもらい家で父の自営業の仕事の手伝いをしながら、父ができない部分の世話をしています。
そして夕方ころになったら母がいる病院に見舞いに行き、面会時間終了頃まで話をしながらマッサージをしてあげたりしています。

父母はわたしを頼もしく思って頼ってくるのですが、わたしは時折この先どうしたらいいんだろうととてつもない不安に襲われ泣きたくなってきます。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ