相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-12-07 22:48:12

祖父がアルツハイマーです。結構進行してると思います。(介護何でも相談)

祖父がアルツハイマーです。結構進行してると思います。 私自身は同居はせず隣(2世帯住宅という訳ではありません。)で暮らしています。
祖父は75歳です。
私は両親共働きだったため幼い頃から、祖父母に面倒を見てもらっていたのでかなりの祖父母っ子です。

祖父の認知症は最初の頃は物忘れがひどくなる程度だったのですが、最近身近な人はわかるのですが最近会ってない私の従兄弟(祖父の孫)の名前が出てこなかったり、過去のトラウマ?後悔したシーンがフラッシュバックしているのか、たまにですが現実ではない事をされたと言います。
現在祖母は病気で祖父が体力面、祖母が記憶面?で支えあって生活しており、隣ながら週に1度顔を出して2人と話したりしております。

私の両親や叔母はもう呆けてしまってるからどうしようもない。となげやりな感じです。
叔母に関しては看護士なので知識がある分『中途半端にボケてるから大変。完全にボケたら可哀想だけど施設に入れられるのに…』と言っていました。

先ほども書きましたが私は祖父母っ子なので、施設に入って欲しくありません。
まだ協力しあって祖父母が暮らしているので、このまま進行を食い止め仲良く長生きして欲しいんです。
しかし、両親いわく『お前は現実が見えてない。認知症の面倒なんて見れない。お前は偽善だ。』と冷たく言われてしまいます。

周りは祖父の認知症に対して我関せず、最悪施設に居ればOKみたいな態度でいます。
実際私は同居していないので、週1なのでそこまで負担になっていないからそう思えないのかもしれません。

実際両親には認知症になって私の事がわからなくなったら施設に入ってね?wみたいな冗談は言ったりしていましたが、やはり現実祖父がそうなりつつあり、とても不安です。

私は考えが甘いのでしょうか?
また私が見た感じアルツハイマー+病の様です。
本人も自分に優しくしてくれるのは○○(私)だけだ。死んだら趣味の骨董品はお前にやる。等、とても悲しくなる事ばかり言っています。

聞いてる私の方が悲しくて物なんていらないから、ずっと私を覚えて長生きして欲しいと言って二人で大泣きしました。

一応病院に通い薬を処方してもらっています(叔母の病院でカルテが見れるので薬は適正との事)が、デイケアサービス等は本人が嫌がって行っておりません。

少しでも進行を抑える方法が薬以外あれば教えてください。
施設には入って欲しくないので、真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ