相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-14 18:20:31

特養に入所している義母の事で教えて下さい。(介護何でも相談)

特養に入所している義母の事で教えて下さい。 特養に入所している義母の事ですが、今年5月くらいから入所しました。義父が亡くなり長男である主人が同居をすると決めました。しかし、主人はまめな人ですが、面倒な事はすべて私にさせます。(ほぼ命令か、するのが当たり前と思っている人です)同居をするなら一緒に関わってもらわなければ了承出来ない!と離婚話になりでも主人がいろんな事を謝りやり直す決心をし、同居を始めたにも関わらず、一ヶ月もしないうちに実母なのに見たくないと、食事も別の時間にするようになりました。
認知症が進んでいるのか、同居して見えてきたのか、毎日毎日信じられない事をみるのが辛く、ディサービスやショートステイを増やした方がいいと、ケアマネさんに言われ本人も行きたいというのでそうしました。でも利用所からもいろんな事をするらしく、今までにない認知症なので、対応に困っているような事を言われましたが、本当によくしていただきました。しかし主人が手を出したりするのがあり、特養に早く入る事になりました。ショートステイの流れで入所になり三ヶ月経ったころ、急に幻聴が聞こえ食事をほとんどしなくなり、問題行動をし、精神科かかりましたが、昔の大病が悪化し救急で普通の病院へ入院して、二ヶ月で退院しました。その間も幻聴もありましたが、食事もとり問題行動も特にありませんでした。しかし退院して施設へ戻ったとたん問題行動をし始めたようです。大便が出にくいからと手で出そうとしたり、血がつくくらいおしっこをして拭いているようだったり、性的な言動が多かったり、裸になっていたり、男性職員の方に抱きついたり・・・精神科にかかってと言われ来週いくのですが、これ以上続くと施設から出されるのではないかとか、どうなってしまうのか、とても不安です。主人は見て見ぬふりですし、主人ともどうしていいのかわからず、情けない事です。
考えれば考える程、混乱し不安になりなにもかもなんでこんなに事が重なるのかと思います。自分は倒れるわけにはいかないと、ストレス解消をと友達とおしゃべりしてますが、主人は遊んでばっかりと気に入らないようです。

すみません、質問内容がバラバラになってしまいました。

こんな状況ですが、義母はどうなるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ