相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-09-08 18:54:49

認知症を少しでも遅らせて笑顔で生活させるにはどうした...(介護何でも相談)

認知症を少しでも遅らせて笑顔で生活させるにはどうしたらいいのでしょうか? 私には今、76歳で要介護4のおばあちゃんがいます。3年程まえに脳梗塞で倒れ、
その後、東日本大震災で腰の骨を圧迫骨折し、今は施設にて車椅子で生活しています。
認知症も進んでおり、大好きだった歌手の名前や昨日のことも忘れてしまっています。
幸いにも自分の子供や孫のことはまだ覚えてくれています。


しかし笑顔はなく、むしろ施設に会いに行く度に「死にたい」と言って泣いています。
私はそんなおばあちゃんの姿をみて、なにか私に出来ることは…とネットや本で
色々な情報を集めて、実践してみました。オセロや折り紙、まちがい探しなどを
試してみたのですがほとんど興味を持ってくれず、無理やりやらせるのは逆効果と
知っていたので、肩を落として帰るしかありませんでした。


そこで皆さんにお訊きしたいのは、おばあちゃんが楽しんでくれて、かつ認知症
遅らせる効果のある遊び(?)を知りたいのです。

ちなみにおばあちゃんはカラオケや歌が好きなのですが施設内で歌うのも
なんだかな…と思ってまだ実践していません。

あと、相当な面倒くさがりなので簡単にできるものがいいです。

なにかありましたら教えてください、よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ