相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-08-14 23:57:55

母が介護つき老人ホームにお世話になっているのですが、...(介護何でも相談)

母が介護つき老人ホームにお世話になっているのですが、頼みごとをいろいろ言いつけられます。元々わがままでもあり疲れてきました。
例、簡単な住民票申請から、年金申請、墓参りにいきたいの で絶縁状態である親戚に連絡してなどその他いろいろ。
外出も弟に私から指示を出して段取りします。(弟も軽い障害があるので指示しないとわかりません)
老人ホームに詳しくないのですがヘルパーやケアマネの出来る範囲ってどこまでなのでししょうか?頼めば何でもしてくれるのでしょうか?
母は他人より家族に頼るタイプです。できる限りのことはしてあげたいのですが弟も忙がしく、わたしは遠方にいて小さい子がいるためすべてを聞き入れることは困難です。
母は若い頃からある宗教にはまってて考えも変わっています。このままだと家族が精神的疲れますが、親なので無視もできません。なるべくヘルパーさんに頼むように言った方がよいでしょうか?40代の若いうちに脳梗塞で倒れ、病院や施設を転々してきましたが、どこいっても猜疑心が強く施設の人を信用できない、不満だらけです(おやつが自分だけない等→たぶん勘違いかコレステロールが高いのでカットされたかなにかです)。自宅療養以外の10年の間にいままで施設や病院を5箇所以上は変わりました。私も入院経験があり、長くいるとスタッフの方には不満も積もるのはよくわかります。しかしそこはうまくやるしかないですよね?
皆さんが私の立場では母に何と言いますか?
我慢して要求を聞いてあげるしかないでしょうか?
母親らしいことはせず義母にプレゼント頂いてもお礼の手紙ひとつ書きません(言葉が不自由なので電話はできません)
15年くらい前までは何でも施設の方にしていただいてたのに最近になって家族に頼むようになりました。私なら家族に迷惑かけないようになるべくスタッフの方にしてもらうのですが、性格の違いだけでしょうか。
文章がわかり難いと思いますが今後どう対処していいかわかりません、
よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ