相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-07-02 16:08:09

父が脳梗塞で右半身不随になり、要介護2以上、障害者手帳1、...(介護何でも相談)

父が脳梗塞で右半身不随になり、要介護2以上、障害者手帳1、2級の認定になる予定です。母は父の入院から仕事を辞めたので収入は0、貯金なし、生命保険未加入です。 父の傷病手当5万と老齢厚生年金2人で16万程です。アパート暮らしのため家賃4万、光熱費2万、介護用品とデイケア費用が1.2万かかります。入院費用12万(高額医療費使用)を年金で全額払った為、手元に2、3千円の生活を送っています。私も障害者手帳があり、5年近く無収入の為、夫の収入のみで生活している為、助けられるのにも限度があります。生活保護の相談へも行きましたが、申請から1ヶ月位かかるのと、車所有があるので、ケースワーカーの判断になると。4ヶ月入院していたので、また病院から多額の請求が来ます。母は父と死ぬしかないと追い詰められています。安定して暮らせる様にと色々考えていますが、頭がパンクしそうです。どうか知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ